concrete5のエバンジェリストになりました。




Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someone

concrete5のアドベントカレンダーでしか更新されないこのブログでしたが、様々な恩赦によってconcrete5のエバンジェリストとして活動できることになりました。本当にすみませんでした。これからは真面目に生きようと思います。恩返しがしたいです。

という低姿勢でスタートしたのは、めちゃイケ20週年スペシャルで極楽とんぼ山本を見たからですかね。事件を起こしての10年のブランクとは、誰にとっても歴史であり、思っている以上に周りへの影響は大きいというもの。すんなり「活動再開します」ですむものではありません。

それだけに、涙とともに「もう少しキチンと活動したいな」という思いで溢れるわけです。

まぁ前回の投稿どおり、このところ仕事の都合もあって、concrete5よりはMauticに全意識が集中していたというのもあります。偶然なのか流石なのか、concrete5の日本法人であるコンクリートファイブジャパンがMauticを全面的に推してくれているのもあって、逆にいろいろ取り組みやすい点もありました。

オープンソースのエンプラCMSとマーケティングオートメーションでマーケティングができるということについての可能性について、いろいろやって情報開示していくのが、自分の役割かな、なんて思ってたりもします。

Ver8のβ版も公開され、今後ますます利用者が増えそうなだけに、できれば「コンクリはマーケティング強いCMS」という事も知ってほしいので、活動頑張ろうと思います。

余談で言うと、PiwikとMauticとでは統計データ的にどっちが使いやすいか?とか、その辺りでしょうか。クラスター分析に使えるデータはどっちが取りやすいか。その辺をちょっと模索したいです。

ちょっと最近あまりにも個人の開発環境を放っておいてしまったので、concrete5 / WordPress / Mautic / Piwikを突貫で改修。とりあえずの目標決めて、ちょっとずつでも公開していこうかなと思ってますので、よろしくお願いします。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someone