【余談】BABYMETALは間違いなく世界に誇れる「日本からの回答」




BABYMETAL
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someone

3/1(土)、BABYMETALの「巨大コルセット祭り」に行ってきました。セトリや内容については、ナタリーでも読んどけ

自分がドルヲタをやってるのは、今のバンドシーンよりもアイドル界隈の方が楽曲レベルも夢やキラキラ感も優れてると思っているからで、そこにあまりバンド色を持ち込みたくなかったので、BiSとベビメは避けてました。(※結局、どっちも手を出しました。)

BiSが成し得なかった武道館を、今年は2Daysで開催しただけじゃなく、ヨーロッパで生誕祭とかも発表するとか、ベビメはもう、でんぱ組とは別な意味で飛び抜けてるな。

メタル的に崇拝するに充分なオープニングに始まり、激しくも楽しくて切ないライブパフォーマンスは圧巻。SUさまのボーカル泣けた。。YUIが途中でステージから落ちた時はどうなるか?と思ったけど無事でよかったです。

彼女たちが作曲・編曲をしているわけではないので、それが全てとは言わないけれど、世界観・SUさまの歌唱力・YUI / MOAの小悪魔感・周りの演奏レベル。それら全部含めて、メタルシーンとかアイドルシーンなんて括りを飛び越え、BABYMETALは間違いなく世界に誇れる「日本からの回答」だと思う。

とは言え、SUさまいつまで活動してくれるかな…見といてよかった。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someone